SBM Blog ー水色ブログー

書きたいことを書きたいとき書いているので統一性は全くありません。

NZ ニュージーランド(北島)の良いところ、悪いところ

NZに来て4ヶ月、これまで思った"良いところ"と"悪いところ"を書いていく。(北島only)

<良いところ>

  • 人が優しい
  • 都会からちょっと出たら大自然
  • ピザが安い(日本のMサイズが5ドル)

<悪いところ>

  • 物価が高い(500mlの水が4ドル)

  • 家賃が高い(都市部の2Kくらいのアパートが約週500ドル)

  • 観光地の入場料などが高い(ホビトン入場料75ドル)

トータルでみるとNZは非常に住みにくい国である。AUでワーホリをしてからNZに来た人は口々にNZはつまんないと言うし、日本で知り合ったKiwiもNZは住みにくいから日本のほうがいいって言うくらいだ。
 
最近TVやネットで色々と宣伝されてるNZ。観光で短期滞在するなら素晴らしい国だ、けど住むとなると色々と厄介な国である。
 
自然は本当に綺麗だけどねw
f:id:tajimak10:20150911123827j:plain
              サイクリング中に撮った一枚。田舎はこんな景色が延々と続く